日本貿易保険(2018)『次期貿易保険システム開発の入札等における不正について』

日本貿易保険(2018)『次期貿易保険システム開発の入札等における不正について』を読んだ。なお,代表取締役社長の板東一彦は,知的財産政策企画室長時代,大蔵省接待汚職事件(ノーパンしゃぶしゃぶ事件)で流出した楼蘭の顧客名簿に載っていた人物,妻は,第4代消費者庁長官の板東久美子。

 株式会社日本貿易保険(NEXI:代表取締役社長 板東一彦)は,外部からの情報提供を受け,次期貿易保険システムの入札等における不正の有無等に関して,外部弁護士も含めた調査委員会を設置して調査を行ってきました。

 本調査の結果,当社の業務委嘱先であった元当社顧問のA氏(追記:浅原泉氏)が株式会社ラック及び株式会社日本科学技術研修所の提案書の一部を作成していた等の不適切な行為があったことが確認されました。

 そのため,株式会社ラック及び株式会社日本科学技術研修所に対して、本日,現在も継続中の契約の解除に向けた協議の申し入れを行ったところです。

 当社としては,今回の調査結果を踏まえて,代表取締役社長の報酬について6ヶ月10%の減額を行うとともに,調査報告書の指摘を踏まえて,①入札規則の見直し,②業務委嘱先の管理・監督徹底,③システム部門の体制強化,④取締役の担当見直し,⑤監査機能の充実といった再発防止策を実施してまいります。

www.nexi.go.jp