きたみりゅうじ(2020)『令和改訂版フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。』日本実業出版社

きたみりゅうじ(2020)『令和改訂版フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。』日本実業出版社を読んだ。

税理士「事業税は事業を営んでいる人が納める税金で,これも所得に応じて税額が決まります」

きたみ「あれ? センセー,私これ払ったことないですよ」

税理士「ん? ああ,だから所得が290万円を超えてないんじゃないの?」

きたみ「去年は超えてたと思うんですけど……」

税理士「ん? あ,そうか。アナタは文筆業だから税金かかんないのよ。ほら,先の表の中に文筆業って事業はないでしょ?」

きたみ「ええ!? たったそれだけの理由で税金かかんなかったりするんですか!? じゃ,じゃあ私がちょっと横文字がかっこいいからって理由でデザイン業とか申告してたら,この事業税が取られてたの?」

税理士「そうですよ~,その点ラッキーでしたね~」

きたみ「こ,こわー,なんじゃこの税金」