日本経済新聞『ホテル用地巡り脱税疑い USJ近く,東京国税局告発』

日本経済新聞『ホテル用地巡り脱税疑い USJ近く,東京国税局告発』を読んだ。

日鉄興和不動産株式会社(旧・新日鉄興和不動産会社)元・営業開発室長の本多昭さん,59歳。買い手側の仲介を担当していたユニバーサル・スタジオ・ジャパン100億円案件で,空席となっていた売り手側の仲介を個人で実質的に担って,売り手側からの仲介手数料を隠した疑い。

売り手側と買い手側の法務部を通すコントロールがある一方,2年間で所得約7億5200万円を隠す手口は,仲介手数料の一部を小切手で受け取って個人の預金口座に入金だったり,外注費の架空計上だったり,やけに粗い。

f:id:CtrlAltDel:20210109095113j:plain

www.nikkei.com

なお,勤務先は自己都合退職で済んだ模様。

当社元社員の法人税法違反等の容疑に関する報道について

本日,当社の元社員が東京国税局から法人税法違反等の容疑で東京地検に告発されたという報道がありました。

 

元社員の個人的な行為に関する容疑と承知しておりますが,本件につきまして,お取引先様はじめ関係者の皆様にご迷惑とご心配をお掛けしておりますことを 深くお詫び申し上げます。

 

元社員につきましては社内規定に基づき,すでに厳正に対処致しました。元社員は本年1月に退職をしております。


当社はかねてより全社員のコンプライアンス教育を行ってまいりましたが,今後はより一層徹底してまいります。