D・ペパーズ,M・ロジャーズ(1995)『ONE to ONEマーケティング-顧客リレーションシップ戦略』井関利明監訳,ダイヤモンド社

D・ペパーズ,M・ロジャーズ(1995)『ONE to ONEマーケティング-顧客リレーションシップ戦略』井関利明監訳,ダイヤモンド社を読んだ。

マス・マーケティングは顧客獲得(Customer-getting),販売・取引(Transaction),販売促進中心(Promotion),市場シェア(Market Share),製品品質志向,To Automate,集中処理志向,マネジメント志向(Management),Cure型,モノローグ型(Monologue)である一方,ワン・トゥ・ワン・マーケティングは顧客志向(Customer-keeping),関係づくり(Relationship),顧客サービス中心(Customer Service),顧客シェア(Customer Share),クオリティ中心(顧客を満足させる性質),To Informate,分散協調志向,エンパワーメント志向(Empowerment),Care型,対話型(Dialogue)である。

ワン・トゥ・ワン・マーケティングの場合,最大化する被説明変数は顧客生涯価値(Life Time Value, LTV),説明変数は個人情報1つ1つとなる。このため,顧客も情報管理者となる。