全宅ツイ(2019)『実況!会社つぶれる!!』ベストセラーズ

 全宅ツイ(2019)『実況!会社つぶれる!!』ベストセラーズを読んだ。Twitter上の呪詛のなかから,(主に不動産業の)会社が潰れていく過程で発生する事象をとりまとめたものとなっている。

 ・・・(前略)・・・。本書で学べることはほとんど無いんですが,雇われている立場の人は「転職したほうがいいタイミング」,「荒稼ぎできる時期」,「手遅れになったときの心構え」みたいなことがちょっとわかるかもしれません。何よりたくさんのシャーデンフロイデ*1を感じて幸せになれます。この本,どんどん人が不幸になっていく。なにこれちょー気持ちいい。また,経営者の方は「儲かっているときの調子の乗り方」,「社員に悟られずに倒産するポイント」,「愛人との清算方法」みたいなことが学べます。

www.amazon.co.jp

 スマートデイズ創業から破産までのできごとも載っていた。

2012年8月

株式会社スマートライフ設立。

 

2014年5月

「賢く幸せな女性の人生」をテーマに掲げたシェアハウス「かぼちゃの馬車」事業を開始。ベッキーのCMで話題となる。美容や婚活情報など,提携先企業との連携によって様々なサービスを提供することが特徴としていた。

 

2015年7月

有料職業紹介事業者登録を受け,職業紹介事業を開始。

 

2016年5月

入居者を男性や外国人,法人など多様な層を対象にしたシェアハウス「STEP CLOUD」,キャンピングカーによる一時宿泊・送迎サービスを行う「キャン泊」事業を開始。

 

2016年10月

入居者をシングルマザーに特化した寄宿舎シェアハウス「シングルマザーハウス」事業を愛知県名古屋市で開始。

 

2017年3月

22歳の川原あやか氏を総合プロデューサーに迎え「女性のライフスタイルを叶えるためのシェアハウス」をキャッチコピーに掲げた女子力UPの女性向け寄宿舎シェアハウス「LIRY」事業を開始。

 

2017年10月

社名を「スマートデイズ」に変更。

 

2018年4月

東京地方裁判所民事再生法の適用を申請するも,棄却され,同年翌月15日に破産手続開始決定を受けた。債権者は3月末時点で911人,負債総額は60億3500万円。

 

2018年6月

清掃要員の人材派遣を手がけていた関連会社の株式会社ステップライフも破産手続開始決定を受けた。

 「LIRY=百合=女性の同性愛⇒女性のライフスタイルを叶える・女子力UP」への連想が直接的過ぎて符牒になっていないため,仮に需要があった場合でも世間体を考えると賃借を忌避しないのかな,と感じた記憶がある。また,2015年2月のアマテラス*2の頃と比べるとネーミングセンスにキレがなく,余裕がなくなっていることが伺える。

 総合プロデューサーの川原あやかは,百合を喰い物にしたイメージが付いて,検索すると佐藤太治*3も登場して,「女性起業家」から一歩抜け出せた感がある,逆方向にだけど。

 リーマンショック前後に破綻したしくじり不動産会社名鑑は,下表のとおり。覚せい剤,反社,お家騒動,資産隠しに融資詐欺,とリーマンショックとは関係ない会社もちらほら。

負債総額[億円] 会社名 所在地 倒産年月 適用 市場情報
2,558 アーバンコーポレイション 広島県 2008年04月 民事再生法 東証1部
1,975 日本綜合地所 東京都 2009年02月 会社更生法 東証1部
1,940 パシフィックホールディングス 東京都 2009年03月 会社更生法 東証1部
1,677 ケイアール不動産 東京都 2008年04月 特別清算 非上場
1,615 モリモト 東京都 2008年11月 民事再生法 東証2部
1,476 ジョイント・コーポレーション 東京都 2009年05月 会社更生法 東証1部
1,403 穴吹工務店 香川県 2009年11月 会社更生法 非上場
1,340 六本木開発 東京都 2008年01月 破産 非上場
1,123 ニューシティ・レジデンス投資法人 東京都 2008年10月 民事再生法 J-RIET
949 ゼファー 東京都 2008年07月 民事再生法 東証1部
757 ニチモ 東京都 2009年02月 民事再生法 東証2部
753 協同興産 東京都 2008年08月 破産 非上場
620 スルガコーポレーション 神奈川県 2008年06月 民事再生法 東証2部
580 栄泉不動産 大阪府 2009年01月 民事再生法 非上場
520 ダイナシティ 東京都 2008年10月 民事再生法 ジャスダック
491 東新住建 愛知県 2009年01月 民事再生法 ジャスダック
464 Human21 東京都 2008年09月 民事再生法 ジャスダック
427 新井組 兵庫県 2008年10月 民事再生法 東証1部
414 ノエル 神奈川県 2008年10月 破産 東証2部
396 あおみ建設 東京都 2009年02月 会社更生法 東証1部
358 富士ハウス 静岡県 2009年01月 破産 非上場
348 真柄建設 石川県 2008年07月 民事再生法 東証1部
340 中央コーポレーション 愛知県 2009年04月 民事再生法 東証2部
338 創建ホームズ 東京都 2008年08月 民事再生法 東証1部
325 リプラス 東京都 2008年09月 破産 マザーズ
322 近藤産業 大阪府 2008年05月 破産 非上場
309 ランドコム 神奈川県 2008年09月 民事再生法 東証2部
300 ダイア建設 大阪府 2009年12月 民事再生法 東証2部
279 マツヤハウジング 東京都 2008年07月 民事再生法 非上場
278 志多組 宮崎県 2008年08月 民事再生法 非上場
276 レイコフ 大阪府 2008年06月 破産 ヘラクレス
257 フレッグインターナショナル 東京都 2009年12月 民事再生法 非上場
248 ダイドー住販 大阪府 2008年07月 民事再生法 非上場
220 丸美 福岡県 2008年08月 民事再生法 非上場
203 都市デザインシステム 東京都 2008年08月 民事再生法 非上場
198 スカイエステー 東京都 2008年04月 特別清算 非上場
198 環商事 滋賀県 2009年11月 破産 非上場
191 エスグラントコーポレーション 東京都 2009年03月 民事再生法 セントレックス
179 多田建設 東京都 2008年07月 会社更生法 非上場
167 三平建設 東京都 2008年07月 民事再生法 ジャスダック
138 セボン 東京都 2008年08月 民事再生法 非上場
125 北野組 北海道 2008年07月 破産 非上場
115 井上工業 群馬県 2008年10月 破産 東証2部
107 長田組土木 山梨県 2008年02月 民事再生法 非上場
100 ケイ・エス・シー 東京都 2008年06月 破産 非上場
98 ドリーム・ワン 大阪府 2009年04月 破産 非上場
87 キョーエイ産業 広島県 2008年07月 民事再生法 ジャスダック
79 千代田興産 東京都 2009年06月 破産 非上場
54 アーバンエステート 埼玉県 2008年09月 破産 非上場
51 蒐英 神奈川県 2008年07月 民事再生法 非上場

*1:自分が手を下すことなく他者が不幸,悲しみ,苦しみ,失敗に見舞われたと見聞きした時に生じる,喜び,嬉しさといった快い感情。要するに,メシウマ(他人の不幸で今日も飯が美味い)。

*2:株式会社アマテラスは,2015年2月にスマートライフがスルガ銀行から表向き取引禁止となったことを受けて,スマートライフの従業員が設立した会社である。同社は,スマートライフの案件を表向きアマテラスが持ち込んだように見せかけることでスルガ銀行からの融資を引き続き受けることが出来るようにするためのダミー会社であった。もっとも,2015年4月にアマテラスについても不芳情報がもたらされ、スルガ銀行の審査部が取引禁止処分としたため,事実上その役割を終えた。

*3:佐藤太治は,かつて「ビデオ安売王」(運営会社は日本ビデオ販売)というビデオショップを全国フランチャイズチェーン展開し,傘下の店を全国1000店舗に広げた。その直後に,風営法違反で逮捕され,あっという間に失速させた過去を持つ人物だ。さらに1998年には旧住宅金融専門会社住専)から16億円を詐取し,逮捕されている。この佐藤と面識のある村西とおる氏はツイッターでこうつぶやいている,「スマートデイズの破綻は実質的オーナーの佐藤太治氏が20年前「ビデオ安売王」を破綻させた方法と同じ。あの時の融資のパートナーもスルガ銀行だった。こうなることは分かりきっていたのだから,責任は免れない」と――。